よくある質問
このコーナーに記載されている内容で問題が解決しない場合は、
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ジョーナビ 新卒について
会員登録・登録内容変更・退会について
ログインについて
メルマガ・メルマガ配信停止・メッセージについて
エントリーについて
ジョーナビ 新卒 就活festa(合同企業説明会)について

ジョーナビ 新卒について

ジョーナビ 新卒 って何ですか?
「ジョーナビ新卒」は、新卒・第二新卒者向けの就職情報ポータルサイトです。新卒・第二新卒者を積極採用する企業情報や就活に役立つ情報を発信しています。また、サイト上からWEBエントリーが行えたり、企業からのメッセージ受信などが行えます。
第二新卒とは何ですか?
ジョーナビ 新卒における第二新卒とは、学校を卒業して「3年未満の方」、新卒採用と中途採用の中間に位置づけられている、と考えていただければいいでしょう。
順次アップしていく採用情報も、経験を求められる中途採用とは異なり、基本的に未経験者歓迎の情報となります。ジョーナビ 新卒第二新卒情報、積極的に利用してください!
ページトップへ戻る

会員登録・登録内容変更・退会について

登録情報の変更方法を教えてください。
ジョーナビ 新卒 サイトから行います。
  1. ジョーナビ 新卒 2018へアクセスする
         ▼
  2. ログインする
    (ログインした状態のジョーナビ 新卒 2018トップ画面が現れます)
         ▼
  3. 【登録情報変更】をクリックする
    (【ジョーナビ 新卒  会員情報修正 情報の修正】画面が現れます)
         ▼
  4. 修正したい箇所を修正する
         ▼
  5. 画面下にある【確認する】ボタンをクリックする
    (【ジョーナビ 新卒  会員情報修正 変更情報の確認】画面が現れます)
         ▼
  6. 間違いなければ、画面下にある【情報を修正する】ボタンをクリックする
         ▼
  7. 【ジョーナビ 新卒  会員情報修正>情報修正完了!】画面が現れれば、修正完了
    の手順で行います。
退会方法を教えてください。
ジョーナビ 新卒 サイトから行います。
  1. ジョーナビ 新卒 2018へアクセスする
         ▼
  2. ログインする
    (ログインした状態のジョーナビ 新卒 2018トップ画面が現れます)
         ▼
  3. 【退会したい】をクリックする
    (別ウィンドウが現れます)
         ▼
  4. 【OK】ボタンをクリックする
    (【退会について】画面が現れます)
         ▼
  5. 画面記述内容をよくお読みの上、【退会する】ボタンをクリックする
    (別ウィンドウが現れます)
        ▼
  6. 【OK】ボタンをクリックする
    (【退会完了】画面が現れます)
        ▼
  7. 【ジョーナビ 新卒 2018】退会受理のお知らせメールが届けば、退会完了
    となります。
ページトップへ戻る

ログインについて

ログインIDとパスワードを入力しても、コピー&ペーストしても『ID・パスワードに誤りがあります』と表示されます。
入力の場合、「0(数字のゼロ)」と「o(アルファベットのオー)」などの入力違いにご注意ください。
コピー&ペーストの場合、語句の前後に余白が入っていないかご注意ください。
コピーした内容を一旦「メモ帳」に貼り付け確認するのもよいでしょう。
登録したのですが、ログインIDとパスワードが送られてきません。
会員登録後、一番初めに送られてくるメールがログインID・パスワードが記述されたメールになります。
送られてこない原因として
  1. メールフィルタリング設定
    @sin.joonavi.jpからメールが受信できる設定になっているかご確認ください。
  2. メールアドレスの入力違い
  3. 何らかの形で会員登録が完了されていなかった
    などが挙げられます。
  お問い合わせフォームより会員登録ができているかどうか、お問い合わせください。
ログインID・パスワードを忘れてしまいました。
ジョーナビ 新卒 サイトからお問い合わせください。
  1. ジョーナビ 新卒 2018へアクセスする
         ▼
  2. 【ID・パスワードを忘れた方】をクリックする
    (【ID・パスワードのお問い合わせ】画面が現れます)
         ▼
  3. 登録したメールアドレスを入力する
    ※必ず会員登録時に使用したメールアドレスを入力ください
         ▼
  4. 【お問い合わせ】ボタンをクリックする
         ▼
  5. [沖縄で就活!学生の就職情報サイト ジョーナビ 新卒 ]ID・パスワードのお問い合わせメールが届く
ページトップへ戻る

メルマガ・メルマガ配信停止・メッセージについて

ジョーナビ 新卒 メルマガとは何ですか?
ジョーナビ 新卒 掲載企業の最新情報や、就職に役立つ情報を発信しています。登録いただいたメールアドレスに届くので、外出先でも就職情報をいち早くキャッチできます。ぜひご活用ください。
ジョーナビ 新卒 メルマガ配信の停止方法を教えてください。
ジョーナビ 新卒 サイトから行います。
  1. ジョーナビ 新卒 2018へアクセスする
         ▼
  2. ログインする
    (ログインした状態のジョーナビ 新卒 2018トップ画面が現れます)
         ▼
  3. 【登録情報変更】をクリックする
    (【ジョーナビ 新卒  会員情報修正 情報の修正】画面が現れます)
         ▼
  4. 画面下部にある【ジョーナビ 新卒 メルマガサービス】項目で【受け取らない】を設定する
         ▼
  5. 画面下にある【確認する】ボタンをクリックする
    (【ジョーナビ 新卒  会員情報修正 変更情報の確認】画面が現れます)
         ▼
  6. 間違いなければ、画面下にある【情報を修正する】ボタンをクリックする
         ▼
  7. 【ジョーナビ 新卒  会員情報修正>情報修正完了!】画面が現れれば、修正完了
    の手順で行います。
『企業からのメッセージが届きました。お早めにご確認ください。』というメールが届きました。メールには企業からのメッセージ内容がどこにもないのですが、どこで確認できますか?
ジョーナビ 新卒 サイトからメッセージ確認を行います。
  1. ジョーナビ 新卒 2018へアクセスする
         ▼
  2. ログインする
    (ログインした状態のジョーナビ 新卒 2018トップ画面が現れます)
         ▼
  3. ページ右にある【会員ツール】→【メッセージBOX】ボタンをクリックする
    (メッセージBOX 企業からのお知らせ の一覧画面が現れます)
         ▼
  4. メッセージ確認を行いたい企業の【一覧を確認】をクリックする
    (メッセージ一覧 画面が現れます)
         ▼
  5. 【メッセージタイトル】をクリックする
    (メッセージ詳細 画面が現れます)
メッセージは全て確認済みなのですが、1週間ほど前から、常に新着メッセージ01件と表示されっぱなしです。改めて、メールを全て読んだのですが、やはり消えません。どうしたらよいでしょうか?無視しても大丈夫でしょうか?
メッセージBOXは、【ジョーナビ 新卒 からのお知らせへ】と【企業からのお知らせへ】の2種類に分類されています。メッセージBOXの初期画面は【企業からのお知らせへ】になります。2つのメッセージBOX状況をご確認ください。
ページトップへ戻る

エントリーについて

エントリーとは何ですか?
企業の資料請求やセミナー、説明会、会社訪問、採用試験などにジョーナビ 新卒 から予約申込みが行えるジョーナビ 新卒 会員限定の機能です。
※[説明会予約][採用試験]ボタンも同様です。
エントリーしたいのですが、企業情報内【エントリー】ボタンをクリックしても反応しません。
【エントリー】ボタンがグレーの場合、その企業は当サイトからのエントリー受付を行っていません。また、既に満席になって受付が終了している場合があります。
その際、現状が満席でもキャンセル者に伴う空席が出る場合があります。
こまめにジョーナビ 新卒 をチェックしましょう。
※[説明会予約][採用試験][インターンシップ申込]ボタンも同様です。
ジョーナビ 新卒 からエントリーできるのは【エントリー情報】コーナーに掲載されている企業のみですか?
はい。【エントリー情報】コーナーは、エントリーを受け付けている企業リストになります。掲載企業が新たにエントリー受付を開始したり、満席のエントリーに空席が出た場合、【エントリー情報】コーナーに公開されます。こまめにチェックしましょう。
ジョーナビ 新卒 でのエントリー方法を教えてください。
ジョーナビ 新卒 掲載企業すべてが「ジョーナビ 新卒 からのエントリー」を受け付けているとは限りません。まずは、ジョーナビ 新卒 2018トップ画面内【エントリー情報】に、エントリー受け付けがあるか、または、企業情報ページ内【エントリー】【説明会予約】【採用試験】【インターンシップ申込】ボタンがアクティブ(色つき)かどうかご確認ください。
  1. ジョーナビ 新卒 2018へアクセスする
         ▼
  2. ログインする
    (ログインした状態のジョーナビ 新卒 2018トップ画面が現れます)
         ▼
  3. エントリーしたい企業情報へアクセスする
         ▼
  4. 企業情報ページ内【エントリー】【説明会予約】【採用試験】【インターンシップ申込】ボタンのいずれかをクリックする
    (エントリー、または予約申込み画面が現れます)
       ▼
  5. エントリー、または予約申込みしたい内容の
    【受付中です。参加する方はこちらをクリックしてください】をクリックする
    (エントリー、または予約申込み詳細画面が現れます)
        ▼
  6. メッセージを入力する
        ▼
  7. 【メッセージ送信】ボタンをクリックする
    (別ウィンドウが現れます)
        ▼
  8. 【OK】ボタンをクリックする
    ※【エントリー完了!】画面が現れるまで、 【エントリー登録】ボタンを連続でクリックしないようご注意ください。
        ▼
  9. 【エントリーを受け付けました。】画面が現れ、
    【ジョーナビ 新卒 2018】エントリーを受け付けました メールが届けばエントリー完了
エントリーキャンセルをしようと思ったら、エントリー履歴に情報がありませんでした。Myスケジュールには登録していたのですが、もしかして始めからエントリーされてなかったのでしょうか?
エントリー完了後は、必ず『ご登録いただいたメールアドレス』と【会員ツール】→【メッセージBOX】→【企業からのお知らせへ】にエントリー受理のメッセージが届き、【会員ツール】→【エントリー履歴】にエントリーした情報が記載されます。
【エントリー履歴】に情報が記載されていなければ、エントリーが完了していません。
エントリー後は【エントリー受理のメッセージが届くか】【エントリー履歴に残っているか】確認しましょう。
希望する会社にエントリーしたのですが、エントリーメッセージに学校名や名前を記入せず「採用情報希望」とだけ記入し送信してしまいました。このメッセージは企業の方に送信されていますか?また修正する事は可能でしょうか?
エントリー時のメッセージは、エントリー完了とともに企業の元へ届きます。一度送信した内容は修正できません。企業へ届く内容としては、会員登録時に登録しておいた「お名前」と「学校名」、エントリー時の「メッセージ」が届くようになっています。修正したい内容が『メッセージ内容に名前、学校名を明記し忘れた』のであれば、登録内容が自動で届くようになっているので修正する必要はありません。
また、エントリー完了と同時に【会員ツール】→【メッセージBOX】→【企業からのお知らせへ】へ『エントリー受理』のメッセージが届いています。
そのメッセージの詳細画面を開くと、『このメッセージへ返信する』ボタンがありますので、その機能を利用して企業宛にメッセージ送信することもできます。
OB・OG訪問にエントリーしたのですが、『エントリー受理』『イベント開催3日前』メールに『会社訪問』と記述されています。
『エントリー受理』『イベント開催3日前』メールでは、エントリー情報の『タイトル』ではなく、『イベント種別』の記述でお知らせしています。
エントリーした情報の『イベント種別』も併せてご確認ください。
エントリー完了後『エントリー受理』メールも着信、【メッセージBOX】メッセージも着信、【エントリー履歴】や【Myスケジュール】にもエントリー情報が記載されているのですが、随分前に全く同じ日程にエントリーした知人のメッセージと内容が違います。ちゃんとエントリーされてますか?
『メール』、【メッセージBOX】、【エントリー履歴】、【Myスケジュール】に情報が反映されていればエントリーは確実にされています。どうぞご安心ください。
採用担当者が既にエントリーしている学生にメール配信後、エントリーした等のタイムラグが生じているケースです。
予約した会社説明会の日程とテスト期間が重なってしまいました。キャンセル方法を教えてください。
間違えてエントリーをしてしまいました。キャンセル方法を教えてください。
エントリー後、応募条件に満たないということで採用担当者の方から連絡がありました。キャンセル方法を教えてください。
同じ企業に重複して採用試験のエントリーをしてしまい、どちらかの日程をキャンセルするよう採用担当者の方から連絡がありました。キャンセル方法を教えてください。
ジョーナビ 新卒からのエントリーに対しキャンセルする場合、ジョーナビ 新卒からキャンセルしてください。
※イベント開催日の前日9:00以降はキャンセルできません。
エントリーのキャンセル手続き方法は、以下の手順となります。
  1. ジョーナビ 新卒2018へアクセス、ログインする
        ▼
  2. ページ右にある【会員ツール】→【エントリー履歴】ボタンをクリックする
    (エントリー履歴 の一覧画面が現れます)
        ▼
  3. キャンセルを行いたい企業の【一覧を確認】をクリックする
    (エントリー情報 の一覧画面が現れます)
        ▼
  4. キャンセルを行いたいエントリー情報の【エントリー詳細を確認する・キャンセルする】をクリックする
    (エントリー情報 の詳細画面が現れます)
        ▼
  5. 画面下にある【このエントリーをキャンセルする】ボタンをクリックする
    (キャンセルしたいエントリー情報の内容確認画面 が現れます)
    ※イベント開催日の前日9:00以降はキャンセルできません。
        ▼
  6. 画面下にある【このエントリーをキャンセルする】ボタンをクリックする
        ▼
  7. エントリー履歴の詳細画面が【キャンセル済み】に切り替わります。
    以上が、エントリーのキャンセル方法です。
エントリーキャンセル後、企業にもメッセージを送るべきでしょうか。
エントリーキャンセルの手続きでは、『どの学生が』『どのイベントを』キャンセルしたという情報のみ企業へ届きます。
可能な限り、フォローのメッセージを送信した方が印象は良いでしょう。
ページトップへ戻る

ジョーナビ 新卒 就活festa(合同企業説明会)について

対象者が『2018年卒業予定者および第二新卒者』となっていますが、2019年卒業予定者でも参加可能ですか?
ジョーナビ 新卒 就活festa(合同企業説明会)は「新卒者」「第二新卒者」だけでなく「在学生」の方も対象に開催しております。
「ジョーナビ 新卒 就活festa(合同企業説明会)」は「面接会」ではなく、一日にたくさんの企業情報が収集できる就職イベントです。
興味がある企業があれば、遠慮せずにどんどん説明を聞いてみてください。どうぞお気軽に参加して、業界研究・企業研究を行ってくださいね。
ジョーナビ 新卒 就活festa(合同企業説明会)に参加したいと考えています。第二新卒にあたるのですが、出展企業は第二新卒者も対象となりますか?
まず、ジョーナビ 新卒 就活festa(合同企業説明会)は2018年卒業予定者が「メイン対象」となります。
同時に、2015、2016、2017年卒の方(第二新卒者)も対象に含まれているので、どうぞお気軽にご参加ください。
出展企業に「第二新卒者」が「採用対象」となるのか確認してみるといいでしょう。
ページトップへ戻る