よくある質問
このコーナーに記載されている内容で問題が解決しない場合は お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ジョーナビ 新卒について
会員登録・登録内容変更・退会について
ログインについて
メルマガ・メルマガ配信停止・メッセージについて
エントリーについて
ジョーナビ 新卒合同企業説明会について

ジョーナビ 新卒について

ジョーナビ 新卒 って何ですか?
「ジョーナビ新卒」は、新卒・第二新卒者向けの就職情報ポータルサイトです。新卒・第二新卒者を積極採用する企業情報や就活に役立つ情報を発信しています。また、サイト上からWEBエントリーが行えたり、企業からのメッセージ受信などが行えます。
ページトップへ戻る

会員登録・登録内容変更・退会について

登録情報の変更方法を教えてください。
ジョーナビ 新卒 サイトから行います。
  1. ジョーナビ 新卒へアクセスする
         ▼
  2. ログインする
    (ログインした状態のジョーナビ 新卒 トップ画面が現れます)
         ▼
  3. 【登録情報変更】をクリックする
    (【ジョーナビ 新卒  会員情報修正 情報の修正】画面が現れます)
         ▼
  4. 修正したい箇所を修正する
         ▼
  5. 画面下にある【確認する】ボタンをクリックする
    (【ジョーナビ 新卒  会員情報修正 変更情報の確認】画面が現れます)
         ▼
  6. 間違いなければ、画面下にある【情報を修正する】ボタンをクリックする
         ▼
  7. 【ジョーナビ 新卒  会員情報修正>情報修正完了!】画面が現れれば、修正完了
    の手順で行います。
退会方法を教えてください。
ジョーナビ 新卒 サイトから行います。
  1. ジョーナビ 新卒 へアクセスする
         ▼
  2. ログインする
    (ログインした状態のジョーナビ 新卒 トップ画面が現れます)
         ▼
  3. 【退会したい】をクリックする
    (別ウィンドウが現れます)
         ▼
  4. 【OK】ボタンをクリックする
    (【退会について】画面が現れます)
         ▼
  5. 画面記述内容をよくお読みの上、【退会する】ボタンをクリックする
    (別ウィンドウが現れます)
        ▼
  6. 【OK】ボタンをクリックする
    (【退会完了】画面が現れます)
        ▼
  7. 【ジョーナビ 新卒 】退会受理のお知らせメールが届けば、退会完了
    となります。
ページトップへ戻る

ログインについて

ログインIDとパスワードを入力しても、コピー&ペーストしても『ID・パスワードに誤りがあります』と表示されます。
入力の場合、「0(数字のゼロ)」と「o(アルファベットのオー)」などの入力違いにご注意ください。
コピー&ペーストの場合、語句の前後に余白が入っていないかご注意ください。
コピーした内容を一旦「メモ帳」に貼り付け確認するのもよいでしょう。
登録したのですが、「登録完了」のメールが送られてきません。
会員登録後、「登録完了のお知らせ」メールを送信しています。
送られてこない原因として
  1. メールフィルタリング設定
    @sin.joonavi.jpからメールが受信できる設定になっているかご確認ください。
  2. メールアドレスの入力違い
  3. 何らかの形で会員登録が完了されていなかった
    などが挙げられます。
  お問い合わせフォームより会員登録ができているかどうか、お問い合わせください。
パスワードを忘れてしまいました。
ジョーナビ 新卒 サイトからお問い合わせください。
  1. ジョーナビ 新卒 へアクセスする
         ▼
  2. 【パスワードを忘れた方】をクリックする
    (【パスワードのお問い合わせ】画面が現れます)
         ▼
  3. 登録したメールアドレスを入力する
    ※必ず会員登録時に使用したメールアドレスを入力ください
         ▼
  4. 【お問い合わせ】ボタンをクリックする
         ▼
  5. [ジョーナビ新卒]パスワードのお問い合わせメールが届く
ページトップへ戻る

メルマガ・メルマガ配信停止・メッセージについて

ジョーナビ 新卒 メルマガとは何ですか?
ジョーナビ 新卒 掲載企業の最新情報や、就職に役立つ情報を発信しています。登録いただいたメールアドレスに届くので、外出先でも就職情報をいち早くキャッチできます。ぜひご活用ください。
ジョーナビ 新卒 メルマガ配信の停止方法を教えてください。
ジョーナビ 新卒 サイトから行います。
  1. ジョーナビ 新卒 へアクセスする
         ▼
  2. ログインする
    (ログインした状態のジョーナビ 新卒 トップ画面が現れます)
         ▼
  3. 【登録情報変更】をクリックする
    (【ジョーナビ 新卒  会員情報修正 情報の修正】画面が現れます)
         ▼
  4. 画面下部にある【ジョーナビ 新卒 メルマガサービス】項目で【受け取らない】を設定する
         ▼
  5. 画面下にある【確認する】ボタンをクリックする
    (【ジョーナビ 新卒  会員情報修正 変更情報の確認】画面が現れます)
         ▼
  6. 間違いなければ、画面下にある【情報を修正する】ボタンをクリックする
         ▼
  7. 【ジョーナビ 新卒  会員情報修正>情報修正完了!】画面が現れれば、修正完了
    の手順で行います。
『企業からのメッセージが届きました。お早めにご確認ください。』というメールが届きました。メールには企業からのメッセージ内容がどこにもないのですが、どこで確認できますか?
ジョーナビ 新卒 サイトからメッセージ確認を行います。
  1. ジョーナビ 新卒 へアクセスする
         ▼
  2. ログインする
    (ログインした状態のジョーナビ 新卒 トップ画面が現れます)
         ▼
  3. ページ右にある【会員ツール】→【メッセージBOX】ボタンをクリックする
    (メッセージBOX 企業からのお知らせ の一覧画面が現れます)
         ▼
  4. メッセージ確認を行いたい企業の【一覧を確認】をクリックする
    (メッセージ一覧 画面が現れます)
         ▼
  5. 【メッセージタイトル】をクリックする
    (メッセージ詳細 画面が現れます)
メッセージは全て確認済みなのですが、1週間ほど前から、常に新着メッセージ01件と表示されっぱなしです。改めて、メールを全て読んだのですが、やはり消えません。どうしたらよいでしょうか?無視しても大丈夫でしょうか?
メッセージBOXは、【ジョーナビ 新卒 からのお知らせへ】と【企業からのお知らせへ】の2種類に分類されています。メッセージBOXの初期画面は【企業からのお知らせへ】になります。2つのメッセージBOX状況をご確認ください。
ページトップへ戻る

エントリーについて

ジョーナビ 新卒 でのインターンシップ申込方法を教えてください。
ジョーナビ 新卒 サイトの掲載企業すべてが「インターンシップ」を受け付けているとは限りません。 まずは、ジョーナビ 新卒 トップ画面内【インターンシップ情報】より掲載企業一覧をチェックください。 または、企業情報ページ内の【インターンシップ申込】ボタンがアクティブ(色つき)かどうかをご確認ください。
1. ジョーナビ 新卒 へアクセスする
     ▼
2. ログインする
(ログインした状態のジョーナビ 新卒 トップ画面が現れます)
     ▼
3. 企業情報ページへアクセスする
     ▼
4. 企業情報ページ内【インターンシップ申込】ボタンをクリックする
(予約申込み画面が現れます)
   ▼
5. 予約申込みしたい内容の
【受付中です。参加する方はこちらをクリックしてください】をクリックする
(予約申込み詳細画面が現れます)
    ▼
6. メッセージを入力する
    ▼
7. 【メッセージを送信する】ボタンをクリックする
(別ウィンドウが現れます)
    ▼
8. 【OK】ボタンをクリックする
※【受付完了!】画面が現れるまで、 【メッセージを送信する】ボタンを連続でクリックしないようご注意ください。
    ▼
9. 【受付完了!】画面が現れ、
【ジョーナビ 新卒】申し込みを受け付けました のメールが届けば申込完了です。
インターンシップ申込のキャンセルをしたい場合はどうすればよいですか?
ジョーナビ 新卒からのインターンシップ申込をキャンセルする場合、ジョーナビ 新卒へログインしてから下記の手順に沿ってキャンセル手続きを行ってください。

※イベント開催日の前日9:00以降を過ぎた場合、また、イベント種別が「開催日フリー」「その他」になっている場合は、サイト上でのキャンセルができません。直接掲載企業へ連絡して、キャンセルすることをお伝えください。

【ジョーナビ 新卒でのインターンシップ申込キャンセル方法】
1. ジョーナビ 新卒へアクセス、ログインする
    ▼
2. ページ右にある【会員ツール】→【エントリー履歴】ボタンをクリックする
(エントリー履歴 の一覧画面が現れます)
    ▼
3. キャンセルを行いたい企業の【一覧を確認】をクリックする
(エントリー情報 の一覧画面が現れます)
    ▼
4. キャンセルを行いたいエントリー情報の【エントリー詳細を確認する・キャンセルする】をクリックする
(エントリー情報 の詳細画面が現れます)
    ▼
5. 画面下にある【このエントリーをキャンセルする】ボタンをクリックする
(キャンセルしたいエントリー情報の内容確認画面 が現れます)
※イベント開催日の前日9:00以降はキャンセルできません。
    ▼
6. 画面下にある【このエントリーをキャンセルする】ボタンをクリックする
    ▼
7. エントリー履歴の詳細画面が【キャンセル済み】に切り替わります。

以上が、ジョーナビ 新卒でのインターンシップ申込キャンセル方法です。
ページトップへ戻る

ジョーナビ 新卒 合同企業説明会について

対象者が『2019年卒業予定者および第二新卒者』となっていますが、2020年卒業予定者でも参加可能ですか?
ジョーナビ 新卒 合同企業説明会は「新卒者」「第二新卒者」だけでなく「在学生」の方も対象に開催しております。
「合同企業説明会」は「面接会」ではなく、一日にたくさんの企業情報が収集できる就職イベントです。
興味がある企業があれば、遠慮せずにどんどん説明を聞いてみてください。どうぞお気軽に参加して、業界研究・企業研究を行ってくださいね。
合同企業説明会に参加したいと考えています。第二新卒にあたるのですが、出展企業は第二新卒者も対象となりますか?
まず、ジョーナビ 新卒 合同企業説明会は2019年卒業予定者が「メイン対象」となります。
同時に、2016、2017、2018年卒の方(第二新卒者)も対象に含まれているので、どうぞお気軽にご参加ください。
出展企業に「第二新卒者」が「採用対象」となるのか確認してみるといいでしょう。
ページトップへ戻る