就活を充実させる3つのヒント

【Menu】
企業研究をしよう!
職場体験へ参加しよう!
ジョーナビ新卒サイトに登録しよう!

企業研究を仕様

◆仕事(企業・業界)を知ろう!

社会経験のない皆さんは、知っている仕事の数がとても少ないはず。
それなのに、「○○の仕事以外、やりたくない」「勉強したことが活かせる○○業界じゃないとダメ」など、最初から絞込みをしてしまったら、やりがいを感じられる仕事と出会えなくなってしまいます。
最初に、「仕事こだわり固執タイプ」に陥らないように気をつけましょう!
そもそも企業では、ジョブローテーション(※1)は必須で、多様な仕事を経験、理解する必要があります。「仕事や配属にこだわりすぎる」柔軟性のない学生は、企業から避けられてしまう可能性もあります。
そうならない為にも「この仕事ならこんな楽しさがありそう!」と、視野を広げていろいろな仕事を知ることからはじめてみよう!
(※1 ジョブローテーションとは、社員の能力開発のために、人材育成計画にもとづいて
   定期的に職場の異動や職務の変更を行う「戦略的人事異動」のこと。)kotobankより。

◆身の回りの仕事を見て、情報力をアップ!

 
たとえば、あなたがよく利用するコンビニを思い出してください。
コンビニの中にも、様々な仕事、企業、業界が存在しています。
まず、コンビニを運営・統括する「フランチャイズ本部の企業」があります。
また、陳列された軽食、雑誌、飲料品、生活用品など「様々な商品を生産する企業」、陳列する商品を「配送する企業」、コンビニを出店する時に、銀行の融資を受けたなら「金融の企業」、売上やポイントカードなど、システムを管理する「ソフトウェア・情報処理などのIT企業」、キャンペーンや新商品の宣伝をするなら、「テレビCMや雑誌など広告を制作する企業」など実に多くの仕事、企業、業界がつながって、コンビニを形成しているのです。
このように「つながり」を見ても企業・業界研究が行えて、思いがけない発見や興味が生まれ、「気になる仕事」が増えていくはずです。

◆幅広い情報収集・企業研究は「就活準備サイト」活用がオススメ!

興味のある企業や気になる企業、今まで知らなかった業界などを知るには、気軽にたくさんの情報が見れる「就活準備サイト」の活用をオススメします。
ジョーナビ就活準備サイトには、沖縄県内・県外企業の「設立」や「事業内容」「従業員数」などの会社情報やイメージ写真が多数掲載されています。
しかも、掲載されているのは新卒採用を行なった実績のある企業なので、
2019年3月卒業予定の学生の皆さんを採用する可能性の高い『注目企業』ぞろいなのです!
準備期間の今だからできること、ジョーナビ就活準備サイトの企業一覧から世の中にはどういった業界・企業があるのか、どんな業務を行っているのか等を知り、自分の気になる業界・企業や仕事へのヒントをつかんで、就活スタートに向けて視野を広げていきましょう。
ジョーナビ就職準備サイトの企業一覧ページへ
↑トップへ

インターンシップへ参加しよう

◆知って、見て、感じよう!

さて就活準備サイトで、どんな仕事や企業があるのか確認したら、 次にすることは、「実際の仕事を体感」することです。

サイトでわかることは、あくまでも、誰でも知ることができる「表面的」で、「一般的」な情報だといえます。

自分に合った「仕事」、「企業」なのか、もっとよく知るためには、
企業と直接会うことが必要です。
「どんな人たちが働いているのか?」「職場の雰囲気は?」
「会社の理念や価値観は?」「仕事でのやりがいや充実度、達成感は?」
自分に合った企業かどうかは自分自身で感じなければわからないことです。
たとえば「A社」のことを、
「Bさん」は「明るく、みんな仲が良さそう。楽しく仕事できそうだな」
「Cさん」は「にぎやかすぎる会社だ。このノリについていけないな」
そう思ったとします。
「A社」の社風に合うのは「Bさん」で、「Cさん」は合わないといえるでしょう。
長く、楽しく、やりがいを持って働きたいなら、 仕事だけでなく、企業の社風や理念なども「入社する前に」きちんと知ったほうが あなたにとっても企業にとっても幸せだといえます。

◆出会って、聞いて、話そう

では、企業に会うにはどうしたらいいでしょう?

今ならインターンシップに参加することです!

インターンシップへ参加し、企業で一定期間働くことで、
「社員の働きぶり、年齢層、男女比、服装などの会社の雰囲気」や
「オフィス、組織体制、仕事内容などの働く環境」を
自分の目で見て、知って、感じることができます。
さらに、実際に働いている人と話すことが大事です。
「仕事のやりがい、楽しさ、厳しさ」
「具体的な仕事内容、1日のスケジュール」などリアルな情報を直接聞くことで、自分が働いた時のイメージがしやすくなります。
1社だけでなく、複数の企業さらに様々な業界、同じ業界でも企業の違いを知るために、2社インターンシップを経験するなどたくさんの企業に会って、あなた自身の目で確かめてください。
詳しくはインターンシップ活用術ページをチェック!
↑トップへ

ジョーナビ新卒サイトに登録しよう!

◆就活準備サイトのフル活用で情報力をアップ!

就活準備サイトのメリットは「気軽にたくさんの企業を見ることができる」事。
これまでに新卒採用の実績がある企業の基本情報が多く紹介されているので、どの様な業界のどんな企業があるのかを一度にチェックできます。
またコーポレートサイトへもリンクしているので、気になった会社のサイトを覗いて具体的な業務内容を調べたり、最新ニュースやトピックスを見てその会社のタイムリーな情報をチェックする事もできます!
就活準備サイトで多くの「気になる企業(業界)」を発見してください!
紹介している企業の中には「インターンシップ」を実施している企業もあります。就活が本格化する前に「働くこと」を身近に感じることができる職場体験へ参加して準備期間に企業・業界の理解を深めよう!

◆会員だけの便利な機能あり!就活準備サイトへ会員登録しよう。

サイトへの会員登録はもちろん無料です。便利な機能であなたをサポートします!
◆インターンシップ予約機能◆

サイトからインターンシップの予約申込みをすることができます!

◆メッセージBOX機能◆

予約申込みした企業からお知らせや最新情報が届きます。

◆Myスケジュール◆

自分だけの予定を入れて、スケジュール管理ができる機能です。

また、今登録すると3/1に公開する「就職情報サイト」への再登録も不要なので、準備サイトから会員登録をして、就活に役立つ最新情報を逃さずチェックしておこう!
まずはジョーナビ就活準備サイトへ会員登録はこちら!
↑トップへ