社会人から学生へ応援メッセージ

社会人の先輩として第一線で活躍する、注目企業の人事担当者や若手社員より、
就活をはじめる皆さんに向けた「応援メッセージ」を紹介します!

  • ソニービジネスオペレーションズ株式会社 神山 千奈美さん公開日:2018年3月1日

    応援メッセージ

    ソニービジネスオペレーションズ株式会社

    人事総務部人事課

    カミヤマ チナミ

    神山 千奈美さん

    DATA

    【経歴・略歴】

    沖縄県那覇市出身、高校卒業後進学のため上京。
    新卒で某鉄道会社へ就職。
    2013年2月 入社
     ソニービジネスオペレーションズ株式会社 中途入社(転職)
     事業部オペレーション課 アジア向け出荷管理担当
    2017年6月 部署異動
     人事総務部人事課 採用担当、現在に至る。

    ●就活に取組んでいる学生へ応援メッセージ

    『自分を知る』

    私が就活をしているとき「働く=つらい」と勝手に方程式化してしまい、未来に希望が持てず不安になったり、面接に落ちる度に自分を否定されている気持ちになったり…。
    メンタル的にも大変だったことを思い出します。今となっては良い思い出ですが(笑)
    就活は自分を評価してもらう場ではなく、自分を“知ってもらう”場です。だからこそ、まずは自分自身と向き合う時間を大切にしてください。
    そして、ぜひ楽しんでください!多くの企業と出会い、様々な人とお話が出来るのはこの時期しかありません。周りの価値観・考え方を知ることで、得るものはたくさんあると思います。
    「働くって楽しい!」そう思える会社に巡り逢えることを祈っています☆彡

    ●新入社員に求めるものは何ですか?

    『素直さ』『ガッツ!』

    働いていると、上手くいかないことが沢山出てきます。想定外のことが起こるのは、想定内。
    そんなとき周りからのアドバイスを受け入れられる「素直さ」、悔しい!やってやろうじゃないか!と食らいついていける「ガッツ」がある人は素敵だなと思います。
    最初はできなくて当たり前。そこで差をつけるのは、あなたの“強い想い”です。
    失敗やピンチをプラスにするのも、マイナスにするのも自分次第。何事にも恐れずに、どんどんチャレンジしていってください!

    ●入社までにさらに勉強をしておくことがあれば教えてください。

    『人とのコミュニケーション』
    どのような仕事でも、コミュニケーション能力は必要なスキルです。私も仕事をしながら、コミュニケーションの大切さを日々痛感しています。
    その他の知識や技術は入社後に学ぶことができますが、コミュニケーション力を付けるには実践あるのみ。そのため、幅広い世代の人と触れ合える場に行き、実際にお話ししながら勉強すると良いと思います!その経験は、きっと役に立つはずです。
    そしてもう一つ。これが一番大事ですが…思いっきり学生を楽しんでほしいです!
    友人と遊ぶ、旅行に行く、バカなことをする(笑)など。
    今しか出来ないことを楽しんでくださいね♪

    ●社員の一日の行動スケジュールを教えてください。

    ~事業部オペレーション課での一日~
    9:00  出社
               メールチェック、販売会社からの問い合わせ対応
    10:00 出荷確認
    11:00 チームMTG(情報共有、ミス報告、イレギュラー対応についての話し合い等)
    12:00 Lunch
    13:00 レポート作成
    15:00 出荷調整、販売会社からの問い合わせ対応、その他業務対応(改善活動等)
    18:00 退社
    ☆一日お疲れ様でした☆

    ●最後に御社の今後の展望について教えて下さい。

    これまでの実績からソニーグループ内での信頼度も高くなっていますので、引き続きソニーグループ各社からの業務受託を進め、益々発展できるように努めていきたいと考えています。
    当社ならではの“チームワークの良さ”と“業務効率化のノウハウ”を最大限に活かし、ソニーグループをしっかりと支えていけるように邁進していきます。
    また、ワークライフバランスが実現できる環境もさらに整え、みんなが楽しく、やりがいをもって長く働ける会社にしていきます!
    一緒に会社を盛り上げてくれる仲間を募集していますので、ぜひ当社のページもご覧ください♪

    ↑トップへ
  • 前田産業ホテルズ 當間 あずささん公開日:2018年3月1日

    応援メッセージ

    前田産業ホテルズ

    主任

    トウマ アズサ

    當間 あずささん

    DATA

    【経歴・略歴】

    2011年入社
    2011年4月新卒として当社へ入社。
    ホテルマハイナにてフロントを約6年半経験後、総務人事課へ異動。

    ●御社の魅力とは?

    前田産業ホテルズは「第二の我が家として選ばれるNo.1ホテルになる」というビジョンを掲げ、「“ちむぐくる”でおもてなし」をキャッチフレーズにスタッフ皆で最高級ではなく、“ぬくもり”をもって最も愛されるホテルを目指しています。そのため、スタッフ自身も第二の我が家と感じられる社風も魅力の一つで、風通しも良く、心の底から相手を思う強く温かい気持ちをもとに行動することで、お客様からだけでなく、一緒に働くスタッフからも「ありがとう」の言葉をもらう機会が多々あります。当たり前のようですが毎日仕事をする上でとても重要なコミュニケーションの一つで、この一言が仕事へのモチベーションを高め、更なるお客様へのサービスへと繋がっています。

    ●経営理念を教えてください!

    1.沖縄の“ちむぐくる”をもってお客様をおもてなし致します。
    2.常に前進し続け、新しく豊かな価値を創造します。
    3.地域社会へ貢献します。
    4.社員幸福を実現します。

    ●新入社員に求めるものは何ですか?

    当社の経営理念・価値観に共感し、何事にもチャレンジ精神を持って行動することで仲間と共に成長していける人材です。常に前進し続け、新しく豊かな価値を創造することで地域社会や沖縄経済へ貢献し、更にはここで働くスタッフ自身も皆が幸せになれる、そんな環境を一緒に創っていきたい方に是非入社して頂きたいです。

    ●今後の展望について教えて下さい。

    インバウンドゲストが増え、国籍や宗教、旅行目的などダイバーシティが求められる背景のなかで、地元企業としての責任と使命感をもって、地域を巻き込んだ地域の魅力づくりを行い、それにより地元を巻き込んだ商品展開で、地域に根差し信頼されるリーディングカンパニーとして確立していきたいと考えています。また、2019年1月には4つ目のホテル「アラマハイナコンドホテル」をオープンする予定です。これまでのホテルにはない商業エリアも併設し、新しい価値の創造と新たな沖縄の魅力発信を今後も続けていきます。

    ●学生へ応援メッセージをお願いします!

    良い会社とは「大きくて有名な会社」ではなく、自分に合った会社が良い会社だと私は考えています。しかし、自分に合っているかどうかは入社してみないと分かりません。だからこそ失敗しないように就職活動は真剣に取り組んでほしいと思います。そうする事で、きっと自分に合った「良い会社」と出逢えるはずです。自分がこの会社に入ってどういう事がしたいのか?自分の能力が発揮できる会社なのか?など働くイメージを持って企業を見る事も失敗しないポイントの一つだと思います。将来自分が後悔しないようにしっかり自分自身と向き合いながら楽しく就職活動を進めて下さい。
    キラキラ輝くあなたに出逢える事を楽しみにしております!

    ↑トップへ
  • 日本テクノ株式会社 高良 淳さん公開日:2018年3月1日

    応援メッセージ

    日本テクノ株式会社

    課長

    タカラ ジュン

    高良 淳さん

    DATA

    【経歴・略歴】

    2006年入社
    2007年監視センター長就任
    2018年4月カスタマーサービスセンターへ異動

    ●座右の銘を教えて下さい。

    努力に勝る天才なし

    ●御社の魅力とは?

    学校はお金を払って学ぶところ。会社はお金をもらって学ぶところです。
    研修もしっかりしていて、先輩社員や上司の面倒見がよいです。 新入社員が成長出来る環境が整っています。
    社員の仲が良く、仕事も遊びも全力投球!
    サークル活動などもあり、バスケットボールサークルやゴルフサークル等の スポーツサークルや、レジャーサークル、手芸サークル等もあります。
    レクレーションや福利厚生も充実しています。

    ●経営理念を教えてください!

    最初から出来る人はいない、だから努力すれば私にも出来る
    夢に描いたことは、努力することで必ず実現する
    「夢・志・計画・実行・達成」

    ●学生へ応援メッセージをお願いします!

    本格的に始まる就職活動において期待と不安があると思います。
    いろんな企業の話を聞いて、実際に職場を見て、感じて、判断してください。
    人生の大きな分岐点、一生懸命頑張ってください。

    ↑トップへ
  • 株式会社 オフィスシステムプロダクト 新垣 貴史さん公開日:2018年3月1日

    応援メッセージ

    株式会社 オフィスシステムプロダクト

    石垣営業所 所長

    アラカキ タカフミ

    新垣 貴史さん

    DATA

    【経歴・略歴】

    満31歳
    沖縄県那覇市
    沖縄県立那覇工業高等学校
    入社9年目

    ●座右の銘を教えてください!

    『おもしろきこともなき世をおもしろく』

    ●御社の魅力とは?

    年々、ITの発展や社会環境の変化により取り扱う商品やお客様のニーズも幅広くなっています。
    それに応じて新しい商品知識や技術を身につけなければいけないので、日々勉強することができ自己能力を上げ続ける事ができます。
    また、従業員は個性的で面白い人たちばかりです、一人一人の良いキャラクターが活かされています。
    そのメンバーと定期的に行う飲み会や、年に一回の社員旅行はとても楽しいですよ。
    そういったいろいろなメンバーと同じ時間を過ごす事で感受性や様々な意識が高まります。一緒に仕事を通し人間性を高めましょう♪

    ●経営理念を教えてください!

    OA支援を通して地域の発展に貢献し、全従業員の物心両面の幸福を追求する

    ●新入社員に求めるものは何ですか?

    ・何事も真摯に受け止め取り組める
    ・感謝する事を忘れない
    ・向上心

    ●今後の展望について教えて下さい。

    私たちOSPは2020年に経常利益、沖縄県業界ナンバー1を目指しています。
    経営理念のもと業務を全うすれば必ず達成できる目標となっております。
    また、地域貢献だけではなく社内の社員教育にも更に力を入れ社員全員が笑顔で業務に取り組め、夢を描き続ける事のできる企業を目指します。

    ●学生へ応援メッセージをお願いします!

    就職活動するにあたり、沢山の不安があると思います。実際、私もそうでした。
    しかし年数や経験を重ねる事により自分にしか出来ない事や社会の一員として自分がどうあるべきかなどが明確化していきます。
    就職活動大変だと思いますが、心配はせず興味を持った事に積極的に飛び込んで行ってください!

    ↑トップへ
  • シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 久保田 雄大さん公開日:2018年3月1日

    応援メッセージ

    シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

    宿泊 フロントサービス

    クボタ ユウダイ

    久保田 雄大さん

    DATA

    【経歴・略歴】

    2017年3月大学卒業、 2017年4月入社

    ●これから就活をスタートする学生へ応援メッセージ

    就職活動は、人生の路(みち)選びです。曖昧な気持ちで取り組むと、後々後悔すると思います。
    私は自分の遣りたかったことを明確にし、ゴールを決めて就職活動を行ったおかげで、自分の就きたかった仕事に就くことができ、今は毎日楽しみながら働いています。
    皆さんもゴールを決めて、就職活動に臨んでください。

    ●学生と社会人の違いは何でしょうか?

    「責任感の重大さ」
    社会人になると一つのミスが大きなミスに繋がります。また、学生なら許されることが、社会人になると許されないこともあり、「責任感」という言葉の重要性を強く感じています。

    ●御社で活躍している人に共通すると感じる能力や考え方があれば教えてください。

    リゾート業界ですので、旅行好きの人が多く、語学力を生かしている人が多い。
    また、学生時代に色んなことにチャレンジをしていて、経験値が高いのも共通です。

    ●仕事をする中で一番大事にしている事や心構えは何ですか?

    お客様との時間を大切にしています。
    また、お客様のご要望には可能な限りお答え出来るよう、また一つでも多くのご要望にお答え出来るよう、積極的に学ぶ姿勢を心掛けています。

    ●最後に御社の魅力を教えて下さい。

    インターナショナルブランドのホテルであり、国内外で知名度が高く、日本人のみならず外国人のお客様とも接する機会が多く国際感覚を養える環境です。
    弊社は平均年齢27 歳と若く、わきあいあいとした職場です。
    また、沖縄でも有数の美しいビーチでのマリンプログラムが充実しており、ホテル内の海水池では自然に泳ぐ魚の姿を見ながら勤務できます。

    ↑トップへ
  • 株式会社 求人おきなわ 藤垣 公太さん公開日:2018年3月1日

    応援メッセージ

    株式会社 求人おきなわ

    アグレ事業本部 広告部 営業

    フジガキ コウタ

    藤垣 公太さん

    DATA

    【経歴・略歴】

    【出身地】千葉県松戸市
    【略歴】都内の大学卒業後
    ⇒ 奄美大島で新聞記者(10ヵ月)
    ⇒ 千葉・埼玉で求人誌の営業(1年2ヵ月)
    ⇒ 千葉で人材派遣の営業(2年2ヵ月)
    ⇒ 求人おきなわで求人誌・求人サイトの企画営業職を経て、
     現在は管理業務と新卒採用を担当(入社11年目)
    【沖縄に来た理由】「温かいところで暮らしたかったから!」

    ●座右の銘を教えてください!

    「まずはやってみる」
    動かなければ何も始まりません!

    ●御社の魅力とは?

    【仕事の魅力(企画営業)】
    企画営業の仕事は、実際に自分の足で店舗、企業を取材し、その情報が求人広告として掲載されます。取材先の店舗・企業担当者様から「アグレで採用を決めたよ!」「ジョーナビで決まったよ!ありがとう!」と言われたときは、超うれしい!やりがいを実感できます!
    さらに、新企画の立案・実行などを通して様々な能力を身につけ、キャリアアップする事が可能です。
    例えば、社会の仕組みやビジネスモデルの理解、ビジネス市場の把握、ビジネスセンスを磨く、各業界やマーケットを理解した企画力、組織人としてのバランス感覚etc・・・


    【仕事の魅力(WEBプログラマー)】 当社のWEBプログラマーの仕事は、求職者(利用者)にとって最適な求人サイトを作り上げることです。また各サイトに応じたサービスやポリシー(メッセージ)を、そのサイトにどうのように反映させていくのか、その仕組みを考案・開発・運用していくのが仕事内容となります。
    自分が手掛けた作品(求人サイト)が、「雇用」という重要なテーマを通して、数十万人の求職者に利用される。そのやりがい・達成感は計り知れませんよ!


    【この会社の魅力】

    • 「結果を出せばもちろん評価されますが、その結果を出すために皆で考える・教え合うという風土があります」
    • 「新商品や新事業など、その提案内容が良ければ社歴に関係なく採用。自分がリーダーとなって提案を具体化できます」
    • 「厳しいところは厳しく。でもそれ以外はかなりフランクです」
    • 「プライベートで社長と一緒に闘牛観戦(アグレ号という牛も戦ってます)。役員も管理職も一般社員も、“みんなが近い会社” 」・・・など。
    これまで勤務した3社を1年・2年で辞めてきた私が、この会社で11年目を迎えられた理由がここにあります。
    求人の企画営業として、多くの良い会社を見てきました。明るく雰囲気が良く、活気ある会社は県内にもいっぱいあります。ただ、それでも私にとっては、この会社が“もっともイイ会社”なのです!

    ●経営理念を教えてください!

    私たちは『雇用に関わるトータルサービス』で地域社会へ貢献します。

    • 1.求人情報を通して、人材育成と企業繁栄に寄与する
    • 2.常により良い情報を提供し、確固たる情報産業を確立する
    • 3.人と人とのコミュニケーションづくりのネットワークを提供し、社会に貢献する


    ■情報やサービスの提供と課題解決サービスの提供で、社会に元気を与えられる会社に■ 当社の企業理念は、地域の雇用・就職など雇用関連の領域内で会社の資源や経験・ノウハウを総合的に活用し、働く側へは適切な情報やサービスの提供、企業・学校・行政へは課題解決サービスを提供していくことです。
    求職者・学生には就職の成功を、求人企業には求める人材像の採用の成功を、両者への提供価値を高く維持し続けることが「求人おきなわ」のビジネスモデルの基本となります。
    そして、地域の人々(求職者・学生)と企業を繋ぐ架け橋となり、地域社会に貢献します!

    ●新入社員に求めるものは何ですか??

    • 【向上心・成長意欲】 目標に向かって、自分自身で考えて行動できる主体性や自立性、学びたいという姿勢を求めています。 またその姿勢を継続できる人を求めています。

    • 【コミュニケーション能力】
      大手有名企業から中小企業の人事担当者様や社長様との打ち合わせ・取材もありますので、コミュニケーション能力も重視しています。

    ●今後の展望について教えてください!

    <市場を先取る新商品・新サービスを常に考案中です。今後も挑戦・発信し続け、沖縄の地域社会へ貢献します!>
    <人材育成に超本気です!様々な人材育成システムを取り入れています
    ●個人の目標達成度にマッチした評価システム
    ●社員自らが社内業務の改善を提案する【カイゼンの種】
    ●学ぶ内容を社員が企画・実施する勉強会
    ●「学びたいテーマ」を自分で選んで参加する社外研修セミナー・・・など。
    そのどれもが人材育成に結びつく取組みです。当社は今後も、超本気で社員を育てていきます!>

    ●学生へ応援メッセージをお願いします!

    当社の経営理念は「雇用に関わるトータルサービスで地域社会に貢献します」。
    この理念に共感できる人、自分たちが暮らすこの沖縄のために”アグレッシブに行動したい”というアナタ!
    90人の個性ある仲間たちが『あなたからの応募を待っていますよ!!!!!』

    ↑トップへ