就職活動の流れを知ろう! これから始まる就活スケジュールチェック!

●いつ頃からどんな準備をするかイメージしよう!

学生の皆さん!
就職活動をはじめるにあたり、これからどんな事をすればいいのか、何からはじめればいいのかと思案していませんか?
就活の全体像をつかみ、自分自身がどのような社会人になりたいか「働くこと」を考えて行動にうつすことが成功への道に繋がるはずです!

日本経団連が掲げる採用に関する方針で、「学生が本文である学業に専念する十分な時間を確保するため、採用選考活動の早期化を自粛する」事が打ち出されています。

そのため企業の採用スケジュールは、活動解禁前後になると一気に様々な企画でみなさんとコンタクトをする就職イベントがスタートします。

●企業の「採用活動開始」

大学3年生の3月」からスタート

●採用試験などの「選考開始」

大学4年生の6月」からスタート

◎予想される「短期決戦型」の就職活動!

企業の採用活動が3月からはじまるため、学業や趣味に専念する時間や就活スタートまでの準備期間が確保できるため、インターンシップへの参加などじっくり時間をかけられる一方、選考がはじまると内定までの期間はタイトになります。

◎参加したいイベントや選考時期が重なる「混戦型」に備える!

選考〜内定までの期間がタイトになると、企業の採用スケジュールが重なる可能性も高く、興味のある企業の会社説明会や会社訪問などのイベントが同時期に行われるケースが想定されます。
また、応募期間や選考時期などの情報をおさえておかないと、どちらかを選ばざる得ない事も考えられます。
では限られた時間・日程で効率よく・充実させるにはどう動いたら良いでしょうか?

全体の流れをつかんで、「いつ、何をやるべきか」イメージしよう!

現在とこれから始まるスケジュール表
就活本番の3月までの期間にじっくり時間をかけ、しっかりと”準備期間”を
過ごすのがポイント。解禁前にやれることは意外とたくさんあります。
自分なりに情報収集・自己分析や企業・業界研究を着々とすすめる準備をしよう!

採用企業の動きはどうなる?

採用選考解禁後は一斉に採用試験(筆記・面接試験など)が始まることが予想されるため、志望する企業の選考スケジュールが重なる可能性も出てきます。また、解禁時期にとらわれず、独自の採用スケジュールに沿って選考を行う企業もありますので、企業のWebサイトなどでこまめにチェックしておく必要があります。
学生の皆さんが採用選考対策に取り組む時間は短くなりますが、準備期間のうちにやるべきことを調べて、よいスタートダッシュが切れるようにしておきましょう。
就活準備期間〜就活期間はあっという間に過ぎていきます。
それまでに「やるべきこと」をしっかりおさえておこう!