就活のススメ

★新卒就活は今だけ…

就活が出来るのは、今だけ!刺激を受け、パワーをもらおう。
新卒就活ではインターンシップやセミナーなど、学生と企業が接する機会も多い。
だが中途採用の場合、選考を兼ねた説明会を行う企業もあるが、ほとんどの場合すぐに面接を行う。事前に会社訪問や、そこで働く人への質問する事もできない。
そう考えると新卒採用における企業の活動は直に会う機会を大切にしている事がわかる。当然ながら新卒ではじめて社会人になるのは一度きり。
新卒で就活できる今だからこそ、その機会を逃す手はない!
いろいろな業界、職種でバリバリ活躍している社会人と多くの出会いをして欲しい。
情熱的な先輩方との出会いは良い刺激になるはず!
どんな会社で、どんな人が、何を感じながら、何を目的に働いているのだろう?
それを知る絶好の機会が「インターンシップ」!
現在インターンシップを実施している企業をチェックして最大限に活用しよう!
★インターンシップ情報へ>>

★学生らしく活発に…

素直に積極的な行動を!行儀良くより、活発に。
基本的なマナーが求められる就活とは言え、必要以上に構える必要はない。
挨拶と言葉づかいをしっかりすればOK!学生らしく素直に元気な行動が好印象に繋がるはず。 マナーばかり気になって自分らしさを発揮できない就活は「やらされ就活」になってしまう。 そうならないためにも、思いっきり学生らしく活発な行動をしよう!
それでも企業のホンネは実の所どうなの?!と、気になった方は人事担当者などの社会人の先輩からの「応援メッセージ」を確認してみよう!
★社会人からの応援メッセージ ページへ>>

★百聞は一見にしかず…

とにかく行動、考え過ぎない!行動することで意識が変わる。
インターンシップやセミナーなど、準備期間から活発に行動することは、本格的に就活が始まった時に勢いと活動リズムに乗ることが出来るだろう。
だんだん次の企業との出会いが楽しくなり、たくさんの企業や社会人との出会いでどんどん自信がつく。そのためには、とにかく行動あるのみ!
「楽しむ就活、ワクワクする就活」を意識して行動すると、たくさんの気づきがあり、可能性がどんどん広がるはず。
まずは就活準備中に業界・業種問わずいろんな社会人と出会えるチャンスとなるインターンシップへ参加して、自分のための就活をエンジョイしよう!
★インターンシップ活用術 ページへ>>