社会人から学生へ応援メッセージ

社会人の先輩として第一線で活躍する、注目企業の人事担当者や若手社員より、
就活をはじめる皆さんに向けた「応援メッセージ」を紹介します!

  • 株式会社オプト 沖縄コーラルオフィス 安里 みさきさん公開日:2018年7月2日

    応援メッセージ

    株式会社オプト 沖縄コーラルオフィス

    ビジネスサポート部

    アサト ミサキ

    安里 みさきさん

    DATA

    【経歴・略歴】

    2012 年 短大を卒業後、新卒入社

    2012 年 Yahoo!・Google などの広告配信を取り扱う部署へ配属

    2013 年 Yahoo!・Google などの広告配信を取り扱うチームの

    リーダーに就任

    2015 年 Facebook・Twitter・LINE などの広告配信を取り扱う

    チームのマネージャーに就任

    2017 年 人事・採用を取り扱うビジネスサポート部へ異動

    ●これから就活をスタートする学生へ応援メッセージ

    近頃は求人募集が多く、多種多様な業種があります。本当にやりたい仕事を見つけ出すために職種について研究したり、説明会に多く足を運んだりと自分から率先して活動することが重要です。
    業務意欲を高め、さらにやりがいを感じる仕事に出会うため、就職活動中は1つでも多くの企業様のお話を聞いてみてください!業界研究や説明会など機会はたくさんあります。機会を逃さずチャレンジすることで、自分とマッチする企業に出会えると思います。

    ●学生と社会人の違いは何でしょうか?

    学生の頃と社会人になってからの対人関係は大きく変わります。
    学生の頃は同年代との関わりが多いですが、社会人になるとお客様や上司など様々な方と接する機会が増えます。
    弊社の場合東京に本社があるので、東京の社員の方とのコミュニケーションは電話・チャット・メールがほとんどです。その場合直接顔を見てお話するわけではないので、お互い表情や雰囲気で相手の感情を確認することができません。ですので文章や声音でいかに自分の気持ちを伝えかつ相手への配慮ができるかという点が重要になります。お仕事を行うにあたってのコミュニケーションは学生と社会人との大きな違いだと感じています。

    ●御社で活躍している人に共通すると感じる能力や考え方があれば教えてください。

    弊社で活躍している方に共通する点は「自ら動く」というところです。
    IT 業界は変化がとても多いです。昨日までできたことが突然できなくなることや急に新しいことができるようになるなんてことは日常茶飯事です。その時にいかに自分から率先して動き、情報を落とし込み、周りに展開できるかといったところが重要になってきますが、弊社で活躍するメンバーは自ら動き、率先して新しいことに取り組むことが好きな社員が多いです。みなさん、とても好奇心旺盛で変化を好む社員が多いですね。

    ●仕事をする中で一番大事にしている事や心構えは何ですか?

    相手に対する思いやりの心です。
    弊社は東京に本社があり、直接お客様とやり取りすることもほとんどありません。だからこそ、同じ会社の社員でも相手のことを思いやり、常に相手が今何を行っているのかどうやったらわかりやすく伝わるかなどを考えて対応するように心がけています。

    ●最後に御社の魅力を教えて下さい。

    一番の魅力は「人」です。
    弊社は平均年齢27 歳と若く、わきあいあいとした職場です。
    社員の94%が未経験者ということもあり、研修もしっかり行い、配属後もOJT という制度があり先輩と一緒に業務を行っていくので安心して業務に励むことができます。
    また、上長とも月に1 回の面談を実施しており、常に相談できる環境を整えています。インターネット広告代理店という変化が激しい業界でNo.1を目指し、東京と沖縄一丸となって日々業務を行っています。ぜひ、この業界に興味を持っていただけたなら一度オフィスへお越しください!皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

    ↑トップへ
  • エッカ石油株式会社 新垣 秀敏さん公開日:2018年7月2日

    応援メッセージ

    エッカ石油株式会社

    管理部/部長  

    アラカキ ヒデトシ

    新垣 秀敏さん

    DATA

    【経歴・略歴】

    2008年中途入社
    2008.7月 エッカ石油中途入社 エネルギー事業部 営業開発配属
    2010.6月 管理部総務付 エッカ商事出向(損害保険担当)
    2013.4月 管理部 課長
    2015.12月 管理部 次長
    2017.6月 管理部 部長

    ●これから就活をスタートする学生へ応援メッセージ

    就職活動するにあたりネット環境に捕らわれず自分の足で企業の情報を収集すること

    ●学生と社会人の違いは何でしょうか?

    学生生活では、与えられたものに対して結果を残すことで成績として評価されますが、 社会人は自ら考え決める。そして行動しその行動に対して責任を負う。

    ●御社で活躍している人に共通すると感じる能力や考え方があれば教えてください。

    上品で品格がある中にも、情熱と探究心をかねそなえ、変化への対応力と突破力を 備えることのできる人になれるよう日々勉強と挑戦です。

    ●仕事をする中で一番大事にしている事や心構えは何ですか?

    壁をつくることなく何事にも一生懸命に取組むこと。社員の話しには、傾聴姿勢をとり仕事の手を止めて聞く。

    ●最後に御社の魅力を教えて下さい。

    • 新入社員をケアするためサポター制度を導入。新入社員1名に対し、先輩社員が1名ついて入社から6ヶ月間様々な 疑問や悩みについて相談できる制度を導入。 人材育成に力を注いでおり、新入社員でも配属先によっては本土への研修派遣を積極的に行いエネルギーに 関する基礎研修から営業上の保安に関する研修、点検や設備提案に関する研修、フランチャイズ加盟店舗の研修、 内勤者向けの研修をはじめ、役職者には専門性の高い研修を受けてもらうことで 一人ひとりのスキルアップを強力にバックアップしています。
    • 中期ビジョンで目指すのは、今以上の高いシェアの獲得。そのためにも新しい仲間を迎え、強い組織にしたいと考えています。

    ↑トップへ
  • 株式会社沖縄銀行 辺土名 博吉さん公開日:2017年7月7日

    応援メッセージ

    株式会社沖縄銀行

    人事・研修グループ

    ヘントナ ヒロヨシ

    辺土名 博吉さん

    DATA

    【経歴・略歴】

    2006年入社
    ・ 沖縄県北谷町出身
    ・ 沖縄国際大学 総合文化学部 人間福祉学科卒業
    ・ 平成18年度入行
    ・ 平成18年4月 石川支店配属
    →預金窓口業務(6ヶ月)、融資窓口業務(9ヶ月)、個人営業業務(9ヶ月)
    ・ 平成20年4月 牧志支店配属
    →個人営業業務(2年9ヶ月)
    ・ 平成23年12月 豊見城支店配属
    →法人営業業務(2年9ヶ月)
    ・ 平成26年10月 大謝名支店配属
    →法人営業業務(2年)
    ・ 平成28年10月 人事部配属
    →採用担当(3ヶ月)
    ・ 平成29年2月 西崎支店配属
    →法人営業業務(1年1ヶ月)
    ・ 平成29年3月 人事部配属
    →採用担当

    ●これから就活をスタートする学生へ応援メッセージ

    これから就職活動をキックオフされる学生の皆さん、就職活動はスポーツと一緒で練習で積み上げた分しか成果物は得られません。
    自分に向いている仕事なのか?長く続けられそうか?自分自身と向き合う時間を大切にして下さい。就職活動の時期は視界を広げて「いくつも踏み出すこと」です。
    一緒に頑張っていきましょう。

    ●学生と社会人の違いは何でしょうか?

    学生は学ぶ立場にあり、受動的に行動する。社会人は能動的に行動し、成果物を生み出す。

    その対価として、しっかりとした報酬があり、併せて社会的責任が発生する。
    職業を選択できる皆さんは学生の立場をうまく利用し、主体的に行動しよう。

    ●御社で活躍している人に共通すると感じる能力や考え方があれば教えてください。

    当行で活躍している行員は「アグレッシブ」なイメージです。 常にお客さまの期待を超えようと信念が強い行員やお客さまの変化に気づき、 積極的に行動する行員が多い気がします。また、しっかりと報告・連絡・相談も 欠かさないことから将来のエース級へと成長しています。

    ●仕事をする中で一番大事にしている事や心構えは何ですか?

    自分自身の考えを持ちながら、他人の意見にも傾聴できるバランス能力が大切です。
    銀行は一人で出来る仕事はひとつもありません。チームワークあってのハイパフォーマンスの実践ができ、結果として従業員満足に繋がっています。

    ●最後に御社の魅力を教えて下さい。

    • 当行の魅力は、ズバリ「人」です。
      また、これまで諸先輩方が築き上げてきた素晴らしい「行風」も私は魅力的に感じています。
      業務内容など就活生が知りたい本音の部分を隠すことなく、ブレずに伝えていきます。 これから始まる諸イベントに積極的に足を運び、多くのことを感じるきっかけにしてください。
    ↑トップへ
  • ソニービジネス
    オペレーションズ株式会社 神山 千奈美さん公開日:2018年7月2日

    応援メッセージ

    ソニービジネス
    オペレーションズ株式会社

    人事総務部人事課

    カミヤマ チナミ

    神山 千奈美さん

    DATA

    【経歴・略歴】

    2013年入社
    2013.2月~事業部オペレーション課 アジア向け出荷管理担当
    2017.6月~人事課 採用担当

    ●これから就活をスタートする学生へ応援メッセージ

    就職活動は大変なことも多いですが、自分自身を深く知れる良い機会でもあります。
    「自分」がどのような人間なのか、これまで何を思い、何を感じてきたのか、これからどのようなことがしたいのか。大事なことは「自分を知る事」だと思います。
    たくさんの企業の話を聞き、できる限り悔いのないように頑張ってくださいね!応援しています

    ●学生と社会人の違いは何でしょうか?

    『行動や発言に責任が伴うこと』

    会社の外に出ると、外部の人々からは「会社の代表」として見られるため、社会人1年目から責任感を持って行動する事が求められますし、社内でも同様、行動や発言に責任が伴うところだと思います。

    ●御社で活躍している人に共通すると感じる能力や考え方があれば教えてください。

    『ポジティブ思考(前向き)』な人が多いと感じます!
    弊社では業務の改善活動にも力を入れており、現状に満足せず、より良くしていこう!とみんな前向きに取り組んでいます。

    ●仕事をする中で一番大事にしている事や心構えは何ですか?

    私が一番大事にしていることは、『人との関わり』です。
    どのような仕事でも必ず仲間や相手がいます。仕事を円滑に進めるためには周りの協力が必要であり、信頼関係が大切です。 相手を知り、認め、協力し合えるような関係がつくれるよう、普段から声かけをすること、相手の立場になって物事を考えることを心掛けています。

    ●最後に御社の魅力を教えて下さい。

    • ◇なんといっても『人』!
      職場は和気あいあいとしており、みんな楽しく仕事をしています。
      急なお休みはもちろん、旅行等リフレッシュでのお休み時にもお互い助け合いながら業務を行えるよう工夫しています。 また、様々な経歴や趣味を持っている人が多いので、色んな人の話を聞くのがとても楽しいです!

    • ◇様々な『研修制度』で社員の成長をサポート
      入社後の職場毎の育成プログラム以外にも、語学研修・パソコンのアプリケーション研修・役割別の研修プログラム等を用意し、社員1人1人の成長をサポートしています!

    • ◇『幅広く活躍できる』フィールドがある
      日本国内のオペレーションを支える国内事務、グローバルオペレーションを支える国際事務があり、スキルや目指すキャリアに応じてチャレンジできるフィールドがあります。

    まだまだ若い会社なので、ぜひ一緒に成長していきましょう!
    皆さんにお会い出来ることを心待ちにしております。

    ↑トップへ
  • 前田産業ホテルズ 小野 潤一さん公開日:2018年7月2日

    応援メッセージ

    前田産業ホテルズ

    総務人事課
    係長

    オノ ジュンイチ

    小野 潤一さん

    DATA

    【経歴・略歴】

    2016年入社
    2006年新卒採用として県内他ホテルに入社。
    ベルサービス・フロント・団体コーディネート・人事を経験後、現職に転職。現在に至る。

    ●就活に取組んでいる学生へ応援メッセージ

    皆さんにとって就職活動は、自分の人生を決める大きな分岐点。それは、就職先という「道」の分岐点ではなく、「本気になって行動できるか」できないかの分岐点です。ネットの情報や先輩たちの話を聞いて、希望や不安、様々な想いがあるかと思いますが、選択肢は無限大です。本気で自分と向き合い、自分を信じて行動してみてください。関わる多くの人との出逢いは勿論、新しい自分との出逢いも本気でやった人にしか訪れません。何より自分が後悔しないよう、自分らしく就職活動という時間を楽しんでください。本気で活動するあなたとの出逢い、楽しみにしています。

    ●学生と社会人の違いは何でしょうか?

    学生のうちは同級生とのコミュニケーションがほとんどで、なかなか異なる世代の方と話をする機会がないかと思いますが、社会人になれば、先輩や上司はもちろん、一緒に働く同僚やお客様、関連業者様に至るまで、幅広い多くの方々と接する中で仕事をすることになります。言うなれば、接客業ではなくても人とのコミュニケーションスキルは、どの企業に就職しても必要になる能力です。自分の「好き嫌い」「ウマが合う合わない」で自身の関係性を築いていても良かった環境が、社会人になれば「企業」という衣装を身にまとって、多くの方々と接しながら行動しなければならず、自分との相性だけでの判断は出来なくなります。そこで、学生のうちに老若男女、様々な方と「お喋り」する経験を是非設けて欲しいです。しかし、難しく考えるのではなく、家族・親戚など近しい方々やアルバイト先の方々など、日常の中で程よく関係のある方々と機会を設け、「お喋り」してみる。すると、誰かと話すことにも抵抗もなくなり、更には新しい自分にも出逢えるはずです。そんな「お喋り」を通じて、就職活動を愉しいものに変え、自身の成長に役立てて頂ければと思います。

    ●御社で活躍している人に共通すると感じる能力や考え方があれば教えてください。

    素直で明るく何事にも感謝の心を忘れない、前向きで周囲の人を自然とハッピーにするような人間味溢れる個性をもっていること。これが当社で活躍している人材の共通項です。当社の経営理念・価値観に共感し、何事にもチャレンジ精神を持って行動することで仲間と共に成長していける人材を求める人物像として採用活動を行っています。常に前進し続け、新しく豊かな価値を創造することで地域社会や沖縄経済へ貢献し、更にはここで働くスタッフ自身も皆が幸せになれる、そんな環境を一緒に創っていきたい方に是非入社して頂きたいですね。

    ●仕事をする中で一番大事にしている事や心構えは何ですか?

    • ●想像し、先を読むこと
      相手になりきって物事を捉えることで相手が欲しているものにいち早く気付き、スピーディーに提供できるよう努めています。相手の考えや意見を素直に受け止めることができるのは勿論のこと、自分には足りていなかった考えや視点など、自身の成長に役立てられる機会にもなり得ます。想像し、先読み行動することで相手との信頼関係を築き、「小野さんに相談してみよう」と思ってもらえるような存在になれればと思います。

    • ●状況を俯瞰すること
      自身の目線だけではなく、全体を俯瞰することで物事の本質に気付かされる事が多々あります。「なぜ」「何のために」この仕事をするのかを明確にし、理解することでクオリティを高め、周囲の状況を把握し「どのように」すれば最善なのかを、しっかり見極めるために、一度必ず立ち止まって考えるよう心掛けています。

    • ●遊び心を忘れないこと
      日々の業務を「仕事」と考えればつまらないものになりがちですが、逆に遊び心をもって「愉しむもの」と考えれば世界が変わります。例えば、仕事の期限を「いつまでにクリアする」とゲーム感覚で厳しめに自身の目標と設定したり、クリアまでの過程をRPGのように冒険心で愉しんだりと、クリアまでに苦労が多ければ多いほど、クリアした時の喜びを強く味わうことができます。どのように仕事と向き合うかは自分次第。仕事を愉しむことで積極的に多岐に渡った仕事に携わり、自身の成長が毎日感じられるよう、努めています。

    ●最後に御社の魅力を教えて下さい。

    前田産業ホテルズは「第二の我が家として選ばれるNo.1ホテルになる」というビジョンを掲げ、「‟ちむぐくる”でおもてなし」をキャッチフレーズにスタッフ皆で最高級ではなく、‟ぬくもり”をもって最も愛されるホテルを目指しています。そのため、スタッフ自身も第二の我が家と感じられる社風も魅力の一つで、風通しも良く、心の底から相手を思う強く温かい気持ちをもとに行動することで、お客様からだけでなく、一緒に働くスタッフからも「ありがとう」の言葉をもらう機会が多々あります。当たり前のようですが毎日仕事をする上でとても重要なコミュニケーションの一つで、この一言が仕事へのモチベーションを高め、更なるお客様へのサービスへと繋がっています。

    ↑トップへ
  • 株式会社 求人おきなわ 上里 桜さん公開日:2018年7月2日

    応援メッセージ

    株式会社 求人おきなわ

    企画開発部 WEBプログラマー

    ウエザト サクラ

    上里 桜さん

    DATA

    【経歴・略歴】

    • 2015年入社
    • 那覇情報システム専門学校 デジタルクリエイター科卒

    ●これから就職活動を始める学生へ応援メッセージをお願いします。

    就職活動は、自分を知る・自分と向き合うことができるとても貴重な時間です。
    自分は何がしたいのか、どんなことに興味があるのか、どんな自分になりたいのか、たくさん悩んでとことん自分自身と向き合ってみてください。
    焦りや不安もあると思いますがここできちんと自分のことを知ることで、目標を明確にすることができ、迷わず自分の道を突き進んでいくことができると思います。
    新卒での就職活動は、人生で一度きりです!!
    後悔のないよう楽しみながら、全力で取り組んでいきましょう!応援しています。

    ●学生と社会人の違いは何でしょうか?

    問題や課題に対して「追及する力」を求められているところです。
    学生の頃は先生がいて、分からないことは何でも聞いて学べるという環境であったと思います。
    しかし、社会人は分かりません、できませんという理由だけで、教えを乞うということは通用しません。
    何事もすぐに答えや教えを求めるのではなく、自分は何がわかっていないのか、しっかりと考え追求しなければならないところが大きな違いであると思います。

    ●御社で活躍している人に共通すると感じる能力や考え方があれば教えてください。

    “明確な目標をもっている、行動力がある”この2点です。
    「何年後にはリーダーになる」「会社内で誰も知らない新しい技術に挑戦する」など明確な目標をもっている人は、誰よりも早く目標に向かって行動しています。
    就職活動でも言えますが、目標が明確にある人は誰よりも強いと感じます

    ●仕事をするなかで一番大事にしている事や心構えは何ですか?

    「初心を忘れないこと」です。
    私の業務は、1文字の記述ミスでサイトが動かなる程の慎重さが求められます。
    数分でも私のミスでサイトを閲覧することができなかった場合、日々サイトを使って頂いているユーザーさんの期待を裏切ってしまうことになります。
    また、サイトに掲載して頂いている企業様の信頼も失ってしまいます。
    常に初心を忘れず、慎重にかつスピードも意識して、より多くの人に使ってもらえるサイト開発を行っています。

    ●最後に御社の魅力を教えてください。

    ◇会社の雰囲気と人の良さ◇
    アットホームな雰囲気で、社員の人柄がとても良く働きやすい環境です。この良さは社員一同、感じていると思います。研修体制もしっかり整っており、1人の新入社員をみんなでサポートして育てていく環境があります。
    さらにその指導に対する想いが、しっかりと後輩へと引き継がれているところも魅力です。

    ◇早い段階から色々な挑戦ができる◇
    これは弊社の大きな強みで、入社1年目でも新しいサイト開発に携わることができます。私も入社して4年目ですが、すでに4つの新しいサイトの開発を行いました。分からないことばかりではありましたが、入社して早い段階で様々な業務に挑戦することができたことで身に付いた知識や技術がたくさんありました。
    また、自分の仕事に対するモチベーションの向上、自信にも繋がりました。好奇心がある人、挑戦意欲が高い人にはぴったりな会社です★

    ↑トップへ