エイチアールワン オキナワセンター

エイチアールワン株式会社 沖縄センター

人事・給与業務担当
正社員学部・学科不問
サービス 【更新日】2019年3月22日
  • 3月合説
  • 4月合説
事業内容/人事給与・厚生業務の受託サービス/システムサービス/コンサルティング業務
所在地/  沖縄県浦添市西原1-1-18(沖縄センター)MAP
電話番号/098-942-6261
【三井住友信託銀行、パナソニック、三菱商事、花王などが出資!日本の人事インフラを創る人事のプロ集団】
●新しくて歴史のある、人事業務アウトソーシングサービスの先駆者
2009年10月、人事サービス・コンサルティング(株)と、ヒューマンリンク(株)の人事給与アウトソーシング事業部門が統合され、新たに発足したのが私たちエイチアールワン。両社には、大手・有名企業の人事戦略を請け負いながら成長してきた歴史があり、人事業務アウトソーシングサービス業界の中でも、高い実績とノウハウのある企業として、多くのお客様からご支持いただいています。
海外展開しているメーカーからマスコミまで、幅広い業種の大手優良企業から業務を受託してきた実績に加え、「人事部の方が使いやすいサービスを提供する」という顧客志向を追求している点が、私たちの強みです。

人事担当者の紹介

HRサービス事業第2部門 オペレーション第2センター
屋良 あすみ(やら あすみ)
沖縄国際大学 経済学部 経済学科 卒
2012年7月入社
仕事内容:人事・総務担当
自社の人事に関する業務を担当させていただき、新卒採用や中途採用業務にも携わっております。人事業務は、自社の窓口として最初に外部の方と接する業務ですので、自社のイメージを左右する重要なポジションであり常に程よい緊張感を持って取り組める業務です。
また、総務担当として沖縄センターで勤務している社員の働く環境を良くすべく、日々業務に取り組んでいます。

先輩社員の紹介

  • 新人社員
    石川 明日香(いしかわ あすか)
    HRサービス事業第2部門オペレーション第2センター 第4グループ
    沖縄情報経理専門学校 那覇校 総合ライセンス科 卒
    記事テーマ
    入社を決めた理由
    今後の展望や抱負
    応援メッセージ
  • 新人社員
    浦崎 志保(うらさき しほ)
    HRサービス事業第2部門オペレーション第2センター 第4グループ
    沖縄国際大学 総合文化学部 日本文化学科 卒
    記事テーマ
    入社を決めた理由
    今後の展望や抱負
    応援メッセージ
  • 新人社員
    髙良 莉央(たから りお)
    HRサービス事業第2部門オペレーション第2センター 第4グループ
    沖縄キリスト教短期大学 英語科 卒
    記事テーマ
    入社を決めた理由
    今後の展望や抱負
    応援メッセージ
  • 若手社員
    儀間 ひかる(ぎま ひかる)
    HRサービス事業第2部門 マイナンバー管理センター 住民税グループ
    沖縄国際大学 総合文化学部 人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 卒
    記事テーマ
    就活体験談
    入社を決めた理由
    応援メッセージ

会社の雰囲気

  • 事務は黙々とパソコンに向かうイメージがあると思いますがチーム皆で協力して改善案を提案し議論する事もあります!
  • 交流を深めるイベントもあります。グループの垣根を越えてみんなで盛り上がります!
    ビーチパーティー/納会 等

採用データ

募集職種・雇用形態
人事・給与業務担当
(顧客企業の人事データ管理、給与計算、福利厚生業務他)
※雇用形態:正社員
具体的な仕事内容
・顧客人事データの入力や加工
・給与賞与計算、年末調整業務等
・電話、メールによる顧客従業員対応
・上記業務に係る業務フローの確立、業務改善、提案、社内における部門間調整
※業種、業界を問わず多数の顧客業務に携わることが可能です。
募集人員
30名予定(内沖縄センター4名予定)
応募資格・条件
◇2020年3月に4年制大学を卒業見込みの方 
◇2020年3月に大学院修士課程を修了見込みの方
◇2020年3月に短期大学・専修学校専門課程・高等専門学校を卒業見込みの方
応募方法
合同企業説明会にてご説明します。
また、詳細が決まり次第、ジョーナビサイトにてお知らせします。
提出書類
履歴書(初回面接時に持参)
応募期間・締切
合同企業説明会にてご説明します。
また、詳細が決まり次第、ジョーナビサイトにてお知らせします。
応募書類提出先
 沖縄県浦添市西原1-1-18(沖縄センター)MAP
連絡先
<沖縄センター>
〒901-2101
沖縄県浦添市西原1-1-18
TEL:098-942-6261
採用担当:屋良

<本社>
〒104-0045 
東京都中央区築地5-5-12 浜離宮建設プラザ  
TEL:03-6633-0630
採用担当:杉野
採用フロー
面接(複数回)、適性試験
採用スケジュール
合同企業説明会にてご説明します。
また、詳細が決まり次第、ジョーナビサイトにてお知らせします。
勤務地
エイチアールワン株式会社 沖縄センター限定(県外転勤はありません)
※入社後、東京、大阪にて数ヶ月の長期業務研修を行うケースがあります。
 研修を通じて自分自身が成長できる人を募集しています。
勤務時間
9:00~17:30
※沖縄センターの月平均残業時間(法定外):16.6時間
※一部、変形労働有
休日休暇
完全週休2日制
休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始
休暇:年次有給休暇、慶弔休暇、特別厚生休暇(勤続10年以上)
給与
大学院卒初任給/月給163,000円(予定)時間外手当別途支給
大学卒初任給/月給155,000円(昨年実績)時間外手当別途支給
短大・専門卒初任給/月給151,000円(昨年実績)時間外手当別途支給
諸手当
通勤手当(上限月額31,600円まで)、時間外手当、他
昇給
年1回(5月)
賞与
年2回(6月・12月)
福利厚生
●各種社保完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険完備)
●退職金制度
●積立貯蓄制度
●育児・介護休暇制度
 ⇒休暇を取得し、復帰して活躍している社員が多数います。
●育児・介護短時間勤務制度
 ⇒1日最高2時間の短縮勤務が認められています。
  育児短時間勤務は子が小学校2年生の学年末を迎えるまで
  取得することができ、多くの社員が利用しています。
●育児・介護支援制度
 ⇒ベビーシッターや介護のためにホームヘルパーを利用する際、
  費用の一部を会社が負担する制度です。
●資格取得支援制度
 ⇒会社が推奨している資格について合格した場合、
  会社が受験料を負担する制度です。
●資格合格祝金制度
 ⇒会社が推奨している資格に合格した場合、
  会社が祝金を支給する制度です。
教育研修制度
●入社後の新入社員教育
(1)新入社員導入研修(東京)
 1カ月~2ヶ月間、集合研修の中で、社会人として必要な基礎知識を学びます。
 主な内容:ビジネスマナー、当社の事業理解
      人事給与基礎知識、システム基礎知識、実務経験

(2)OJT研修
 配属後は、OJTインストラクターとして先輩社員が新入社員に一人ずつ
 担当となり1年間指導します。
 仕事での分からないことや悩みなど、様々な場面でOJTインストラクターが
 新入社員をサポートします。

(3)新入社員フォローアップ研修1
 9月に入社時のフォローアップ研修を行います。
 主な内容:ビジネスマナー、当社の事業理解、半年間の振り返り

(4)新入社員フォローアップ研修2
 3月に新入社員としての最後の研修を行い先輩社員として意識の切替を
 行います。
 主な内容:1年間の振り返り、ビジネスマナー復習

●テクニカル研修
(1)住民税・源泉所得税研修
(2)労働法研修
(3)社会保険研修
(4)システム基礎・応用研修

●階層別研修
新入社員研修以外では、現在以下のような階層別研修を実施しています。
本研修は、階層に応じた対象者を都度選定し集合研修にて実施します。
(1) リーダー研修
(2) マネージャー研修
(3) ビジネスリーダー研修

●自己啓発
個人が興味のあるテーマについての自己啓発の手助けとして、通信教育に
よる講座を用意しています。会社が一部を負担する為、割引価格で受講が
出来る制度です。

●その他
沖縄センター内においても、沖縄センターの業務特性に応じた個別研修を
実施しています。(年間で20回以上開催)
また、沖縄県内の諸団体が主催する外部研修に参加していただき、スキル
習得に加え、社外の様々な方々との交流や情報交換も可能です。
採用実績人数
2009年4月入社 9名
2010年4月入社 8名
2011年4月入社 6名
2012年4月入社 9名(内沖縄センター採用2名) 
2013年4月入社 15名(内沖縄センター採用2名)
2014年4月入社 16名(内沖縄センター採用1名)
2015年4月入社 17名(内沖縄センター採用3名)
2016年4月入社 19名(内沖縄センター採用2名)
2017年4月入社 20名(内沖縄センター採用4名)
2018年4月入社 27名(内沖縄センター採用4名)
2019年4月入社 34名(内沖縄センター採用7名)
採用実績校
青山学院大学、茨城大学、沖縄キリスト教学院大学、沖縄国際大学、沖縄女子短期大学、お茶の水女子大学、学習院大学、金沢大学、関西学院大学、関西大学、岐阜大学、九州大学、京都外国語大学、京都大学、京都女子大学、慶應義塾大学、甲南大学、神戸大学、国際基督教大学、駒澤大学、埼玉大学、サンフランシスコ州立大学、上智大学、成蹊大学、成城大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、津田塾大学、東海大学、東京大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京女子大学、東京農業大学、東京理科大学、同志社大学、東洋大学、獨協大学、日本大学、日本女子大学、一橋大学、兵庫県立大学 、福島県立会津大学、法政大学、名桜大学、明治大学、明治学院大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、琉球大学、龍谷大学、早稲田大学等

働く環境の特徴

  • 年齢構成

  • 男女比

    男性女性
  • 仕事の仕方

    ひとりで大勢で
  • 職場の様子

    しずかにぎやか

会社データ

事業内容
■人事給与・厚生業務の受託サービス(BPO)

お客様から受託した人事・給与計算業務において、顧客の窓口となっています。給与計算などの基本業務のほか、人事・社員からの問い合わせ対応や、法改正に伴う業務設計などお客様の課題や現状をヒアリングし、最適なサービスを提案していきます。また社内においても、効率的なプロセスを検討するなど業務改善も行います。

■システムサービス(ASP)

人事給与システムにおいて、お客様が継続的に利用出来るようメンテナンスや改善を行います。社内・社外のシステムユーザからの問い合わせ対応、人事制度変更等に伴うシステム改修時の対応、ネットワーク設定、銀行等の外部機関とのデータ連携システム管理、定期的なシステムメンテナンスなどを行います。

■コンサルティング業務

サービス導入時の業務改善提案システム構築だけではなく、運用開始後も専任担当者が継続的に業務改善提案や、システム改修等を行います。このサイクルを通じ、お客様の人事業務プロセスに関する継続的な改善取り組みが実施されます。 お客様の成長ステージ(事業開始から拡張期、成熟期まで)にあわせたサービスを提供することで、中長期にわたり、お客様とのパートナーシップを担える存在を目指しています。
創業
2002年5月(設立)
2009年10月(経営統合)
設立
2011年4月(沖縄センター設立)
代表者
武谷 啓
経営理念
人事プロセッシングにおけるインフラ機能とプロフェッショナル・サービスの提供を通じて、顧客の安定的な事業運営に貢献します。日本で最大の顧客基盤を活かした効率的なインフラ機能と、そのインフラのもとでの付加価値の高い人事プロフェッショナル・サービスを提供することにより、競合他社の追随を許さないコスト削減効果と高い顧客満足度を獲得します。
行動指針
自走:私たちは、顧客のため、株主のため、社会のため、そして私たちのために、従来の発想にとらわれず、自ら考えチャレンジします。
自責:私たちは、顧客に対し、株主に対し、社会に対し、そして私たちに対して責任を自覚し、自らできることに全力を傾け、やり抜きます。
自律:私たちは、いかなる場合でも、道徳、社会規範、職業倫理、法令、ルールを守り、自らの行動を律します。
社風
上司と部下の距離が近く、思ったことを発信し合える風通しの良い社風です。
資本金
6億345万円
売上高
約64億円(2017年3月決算)
約65億円(2016年3月決算)
約60億円(2015年3月決算)
従業員数
565名(2019年2月現在)
沖縄センター:約80名
平均年齢
38歳(全社)
33歳(沖縄センター)
本社
〒104-0045 東京都中央区築地5-5-12 浜離宮建設プラザ
事業所
大阪オフィス
〒540-6318 大阪市中央区城見1-3-7 IMPビル18F

沖縄第1センター
〒901-2101 沖縄県浦添市西原1-1-18

沖縄第2センター
〒901-2133 沖縄県浦添市城間3019番地
グループ会社
<子会社>
櫻智而望企業管理諮詢(上海)有限公司
株主構成
三井住友信託銀行、パナソニック、三菱商事、花王、三菱総研DCS、三菱総合研究所
主要取引先
パナソニックグループ、花王グループ、三井住友信託銀行グループ、
三菱商事グループ、製造業、公益事業会社関連グループ、
外資系製薬グループ、製薬会社、外資系アパレル、
エネルギー関連会社グループ、広告代理店、システム開発会社、
自動車部品メーカー、情報サービス会社、商社、出版会社、
不動産関連会社、外資系清涼飲料水メーカー、外資系証券会社…その他多数
※受託社数は約290社、管理従業員数は約30万人の実績があります。
企業PR
三井住友信託銀行、パナソニック、花王、三菱商事などの共同出資により誕生した“人事のプロフェッショナル集団”の一員として、成長業界で自らの力を試すチャンス!

●さまざまなフィールドで経験を積んだプロと仕事ができます
多種多様な企業で、長年にわたって人事業務や人事システム、シェアードサービスセンター構築・運用を経験したプロフェッショナル社員が在籍し、また。多くのお客様とのやりとりで培ったノウハウも蓄積されているため、高度な知識とスキルを学べる環境があります。
●可能性を秘めたフィールドで、さらなる飛躍を
企業が活動を続ける限り、人事業務はなくなりません。つまり、人事アウトソーシングサービスは、今後も確実に需要がある業界。業界のパイオニアとして、日本のマーケットの成長を牽引することもエイチアールワンのミッションのひとつです。
市場の拡大を見据え、近年力を入れているのは、オペレーションセンターの業務改善。業務工数を減らし、さらなる効率化を図るため、さまざまな新しい試みをはじめています。また、三菱総研DCS株式会社および株式会社三菱総合研究所との業務・資本提携も開始。今後は大手企業だけでなく、中小企業に向けた新しいビジネスモデルの構築も目指していきます。
改革には、若者ならではの柔軟な視点が必要です。日々、業界の動向やお客様の隠れたニーズにアンテナを張りながら、自由に新しいアイデアを発信していただきたいと思っています。日本の人事アウトソーシングサービスを変えていくのは、あなたたちの世代です。
働く環境について
“人事”という、人との関わり合いを基盤とした業務に携わってきたエイチアールワンでは、穏やかで、人の気持ちを思いやれる社員こそが活躍します。入社年次に関係なく、思ったことを発信し合える風通しの良さも大きな特徴。有休消化率や、育休・産休を経た女性社員の復帰率も高く、長く安定して働きたいという方にもぴったりの環境です。一緒に、未来あるマーケットを変えていきましょう。
電話番号
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青少年雇用情報の提供

研修の有無及び内容
研修「有」
内容:新入社員研修・テクニカル研修・階層別研修

※新卒入社の方は、入社直後1~2ヵ月、半年後、1年後に集合研修を受けていただきます
自己啓発支援の有無及び内容
自己啓発支援「有」
内容:資格取得支援、通信教育講座(一部割安で受講可)あり

※会社が認定している資格について合格した場合は、会社が受講料を負担します。一部資格については、合格祝い金を支給します
メンター制度の有無
メンター制度「有」

※新卒入社の方には、1年間「教育担当者」と呼ばれる先輩社員が必ず1名つき、社会人としての基本や業務の指導はもとより、様々な身の回りの相談事にも対応していきます
キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
キャリアコンサルティング制度「無」

※制度としてはありませんが、定期的に上司と面談を行い、将来のキャリアパスについて常に話し合い、アドバイスを行う場を設定しています
社内検定等の制度の有無及び内容
社内検定等の制度「有」
内容:給与計算士検定
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条件 沖縄県内勤務
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